略歴:
慶應義塾大学法学部卒業後、大手百貨店の新入社員でいきなりインストラクターになり、さまざまなプロジェクトに携わる。その後、財団法人ファッション振興財団能力開発部でファッションのプロ向けの研修企画等、中堅コンサルタント会社でのチーフコンサルタント、副社長を経て、2011年より現職。ショッピングセンターやアパレル、インポートブランド、飲食店、食品店の人材育成、販売力向上、顧客対応力アップ、クレーム対応、店舗運営アドバイス、インバウンド対策など、店長、販売スタッフのための実技を中心とした指導を行う。杉野服飾大学など非常勤講師。繊研新聞社や商業界などで執筆。ファッション教育振興協会「ファッション販売検定2級、3級」テキスト等作成委員。繊研新聞、『商業界』、『ファッション販売』等に執筆、著書に『クレーム応対の教科書』(すばる舎)、『すぐ分かる食品クレーム対応ハンドブック』(商業界)、『一日三善』(繊研新聞社)などがある。
- Q:久野塾は自分にとってどんな存在か?
- 現状に満足することなく高い志を持ち、「個」を磨きたいという熱意のある人が集まる場、お互いに依存することなく、それぞれの能力を高め合える場。業種、年代を超えて、切磋琢磨できるのがよい。
- Q:久野塾で塾生に期待することは何か?
- 出る釘になりましょう。他人の知識と経験をどんどん吸収し、逆にアドバイザーを困らせるような質問をしてください。そのためにはもっとメモを取ったほうがいいです。
- Q:自分の個人としてのミッション・ビジョンは何か?
- ミッション:日の当たるところを歩く人を一人でも多く増やす。
- ビジョン :本物のおもてなしナンバー1企業と人を育てる。